Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

2020-01-01から1年間の記事一覧

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.26

前々回からお話している、英語を英語だけで考えて話せるようになる為の4つの技能について覚えていますか? 1.英単語を知っている・発音できる 2.ある程度の例文を暗唱できる 3.たくさん文を読んだり聞いたりして英語のインプットができている 4.実際に…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.25

前回、英語を英語だけで考えて話せるようになる為の技能は4つとお話しました。(書籍購入のお知らせ内)1.英単語を知っている・発音できる2.ある程度の例文を暗唱できる3.たくさん文を読んだり聞いたりして英語のインプットができている4.実際に言いた…

My English teachers

今回は、私の英語の先生についてお話したいと思います。現在、私には英語の先生が2人いて、一人はよく話題に出るアメリカ人のトロイさんなのですが、もう一人は私に多読を教えてくださった逸見先生です。(「へんみ」と読むそうです。私も3年ぐらい「いつ…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.24

今回は、リンキングと呼ばれる「単語と単語が繋がることで発音が変化する仕組み」のお話をしたいと思います。私の英語がまだまだ下手だった15年程前、英語のレッスン時にイギリス人の先生が他の女性の先生と相談する、という話をしていた時の事です。先生…

☆書籍「瞬間英作文」購入のお願い☆

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 森沢 洋介 1980円」こちらの書籍を購入したいと思います。 前回、英語を英語だけで考えて、話せるようになるにはどうしたら良いか?との質問を受けました。(It was a good question, thank you, Setsuko!)実は、…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.23

これを書いている今日は11月5日ですが、ニュースは米大統領選挙一色です。今回は選挙の単語等、お話しようと思います。選挙election :こちらの単語は発音に少し注意しないといけません。途中のLをRの単語に変えるとerectionという違う単語になります。こ…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.22

今回は以前レッスン中に受けた2つめの質問について、お答えしたいと思います。(質問その2)still とyetの違いは何ですか?という質問でした。これは日本語だと、両方とも「まだ」という意味になり、日本人には区別が難しいです。なので、トロイさんに聞い…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.21

今回は前回レッスン中に受けた質問について、お答えしたいと思います。(質問その1)1.Time is gone. 2.Time has gone. 3.Time goes by. の違いは何ですか?との質問を受けましたので、トロイさんに質問してみました。(とても良い質問ですね、Great Job, N…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.20

今回は「頭が良くなる方法」についてお話したいと思います。皆さんは頭が良くなる方法ご存知ですか?(今回はYoutubeの先生方の為になる話の受け売りですm(_ _)m)・50歳を超えてすべきこと【精神科医・樺沢紫苑】・散歩で発想力を高める方法【精神科医・樺…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.19

今回は、今までご紹介しなかった、私がしている細かい勉強のコツやツールをお話します。1.単語を覚えるのに便利な方法私は覚えられない単語をリストにして、トイレに貼っています。1日何回も入るので、自然と単語が覚えられます(無理に覚えようとせず、…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.18

今回は、英会話の意外なコツをお話します。みなさんも、海外で英語が通じなくて困ったことはありますか?先日、「海外で“シュノーケル”と言ったのに、通じなくてシュノーケルセットが借りられなかった」という話を聞きました。確かに、英語ではsnorkel・カタ…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.17

今回は前回に引き続き、私の英語の失敗談をお話したいと思います。以前、お友達のトロイさんとお話していた時のエピソードです。トロイさんが Fancy restaurant に行ったと言ったので、「可愛いレストランに行ったの?可愛い女性もいるの?」と聞いたら「No!…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.16

今回は、英語はどんどん間違えよう!というお話です。私は英会話を勉強し始めて20年以上経っていますが、数え切れないほどの英語の間違い(勘違い・言い間違い)をしてきました。27年前、オーストラリア人の英語の先生に「お父様は退職されていますか?…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.15

今回は英語初心者でも、日本語を使わずに英語で永遠に会話できる魔法のフレーズをお伝えします。(ちょうど1年前にレッスンでもお伝えした内容なのですので、復習になります) このクラスで話していて、この単語はどうやって言ったら良いのかな?と困ること…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.14

今回は「歌を使った英語学習方法」をお伝えしたいと思います。 英語の歌を練習する利点は、1.発音がキレイになる 2.英語のリズ ムが練習できる 3.単調な例文を暗記するよりも歌は何度聞いても苦 痛が少ない 4.音楽に乗っているので歌詞(英語)が暗…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.13

今回はまだここで紹介していない、オススメアプリや、インターネットサイトをご紹介します。私が一番使った英語勉強インターネットサイトは、lang8(ランゲート)です。無料です。このサイトはシステムが素晴らしくて、私が英文を投稿すると、英語ネイティブが…