Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.91

先日、以下のような質問を頂きました


質問「wide と broad の違いはなんですか?」

 


私も分からないので、困ったときは何でもトロイさんに聞いて
みましょう(^_^)/

 

トロイ「うーん、、、、分からない」と最初は言ったのですが、

その後詳しく色々教えて頂きました。

 

【ある特定の単語を使う場合は、どちらかしか使えない(違う方
の単語を使うと不自然になる)】

 

 

:例えば、筋肉もりもりの方の
肩幅が広い時は必ず broad shoulder と使います。

 

 

ですが、同じ体に関する事でも足 foot になると wide を使う。

 

川river も wide。

 

道の road も wide だけど、way のときはbroad を使うし、

特に broad way というと、有名なニューヨークの特定の地域を指す。

 

このように、この単語はこっち、みたいなのはあるけど、

基本的に意味は同じ。


とのことでした!広いという意味で、どちらを使っても全く問
題はなさそうです。

 

ちなみにインターネットでこれを調べてみると

 

『wide は「2 つの点の間の距離や幅が広い」という意味で使います。

肩幅のように「面として広がりがある」という意味では、

broad を使います。』とあります。

 


また、下につけた QR に、コアラさんという Youtuber が分か
りやすく解説してくれていますので、

気になる方はご覧になってください!

YAB解説 - Nozomi先生の英語教室


他にも、「どういう風に a the 無冠詞を使い分けるのか」

「前置詞のニュアンスや使い分けは?」などの質問を頂きました♪

 

とっても良い質問だと思います。

 

トロイさんに聞いたのでまた次回解説いたします♪