Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.14

今回は「歌を使った英語学習方法」をお伝えしたいと思います。 英語の歌を練習する利点は、1.発音がキレイになる 2.英語のリズ ムが練習できる 3.単調な例文を暗記するよりも歌は何度聞いても苦 痛が少ない 4.音楽に乗っているので歌詞(英語)が暗記しやすい(なぜか歌にすると難解な言葉も覚えられますよね。ただし、歌詞は普通の話す言葉とは違うので、会話には使えない文も多いですし、意味も理解しにくいです。それが難点でしょうかね)このような利点があるので、もし歌うのが好きなのであれば、是非歌を使って練習してみてください。
まずは、練習する歌の選び方ですが、テンポのゆっくりな曲を選ぶと成功しやすいです。個人的な感覚ですが、最近の曲は歌うのが難しいと思いませんか?なので私のオススメは1960年代や1970年代の曲です。私はカーペンターズビートルズ等、オールディーズ時代の色々な曲を練習しました。 「Top of the world」が私の18番です。あと、6 0・70年代ではないですが、「If we hold on together」も発音がハッ キリしていてゆっくりで、歌いやすいと思います。
でも、一番重要なのが、何百回と練習しても嫌にならないぐらい好きな曲を選ぶことです。
まずは何回も聞いて、全体の曲の流れと音を覚えます。それから歌詞を見て、一緒に歌っていきます。いきなりは早くてなかなか歌えないでしょうから、速度を変えられるアプリ等を使うと良いです。Youtube で したら tube-mania(パソコンのみ)、スマホの音声ファイルだったら OPlayer Lite, AB プレイヤー等を使うと速度がゆっくりにできて便利です。もっと細かくやりたい方は、歌詞を印刷して一つ一つの単語に発音記号を書いていくと発音が分かりやすいです。とにかく、何度も何度も聞いて歌って、歌手と全く同じように歌えるようになるまで練習してみてください。練習が終わったらカラオケへ GO!お友達やご家族 にドヤ顔で練習の成果を披露してくださいね。
英語の歌はいつも私に元気をくれます!今までも何度も心が折れそうなときはいつも英語の歌を歌って乗り切ってきました。皆さんも英語の歌を練習して、英語が上手くなって、ついでに元気まで手に入れてみてください♪

次回はその他の英語勉強のコツをご紹介します。