Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.17

今回は前回に引き続き、私の英語の失敗談をお話したいと思います。
以前、お友達のトロイさんとお話していた時のエピソードです。トロイ
さんが Fancy restaurant に行ったと言ったので、「可愛いレストランに
行ったの?可愛い女性もいるの?」と聞いたら「No!!!!」と言われました
(^_^;)その時は知らなかったのですが、Fancy は高級という意味があるそ
うです。日本でファンシーというと、キティちゃんなどのふわふわのパ
ステルカラーの可愛いイメージしかないですよね。可愛いレストランに
可愛いウェイトレスさんもいるのかと思ったら違ったようです(^_^;)
エピソードをもう一つ。一時期、シャンプーの前にリンスをすると髪が
サラサラになるという方法が話題になり、実践してみました。その話を
したのですが、「とってもユニークな洗髪方法なんです」、と説明してか
ら、「リンスが先で、シャンプーをします。」という意味で、”Rinse first.
Then shampoo. ”と言ったらとても怪訝な顔をして、「それは普通じゃな
い?それに、リンスをもう一度しますか?」とトロイさんが聞いてくる
ので、変だなと思い何度も説明しました。そこでやっと思い出したので
すが、Rinse は英語では「水ですすぐ」という意味になるのです。私は「と
ってもユニークな洗髪方法です。水ですすいで、シャンプーをする。普段
と逆です。」と言っていました。トロイさんに「その後、水ですすぎます
か?」と聞かれ「いいえ、すすぎません。シャンプーの前に水ですすいだ
でしょ、もうすすぎません」のように英語でずっと話していました。いく
らユニークな洗髪方法でも、シャンプーを洗い流さないと言われたら思
い切り怪訝な顔をしますよね(ちなみに、リンスは英語で hair
conditioner(ヘアーコンディショナー)と言います)
皆さんもドンドン間違えて、みんなで大笑いして、ついでに英語をどん
どん覚えましょう!
次回は英会話のあまり知られていない大切なポイントをお話します。