Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.16

今回は、英語はどんどん間違えよう!というお話です。
私は英会話を勉強し始めて20年以上経っていますが、数え切れないほどの英語の間違い(勘違い・言い間違い)をしてきました。
27年前、オーストラリア人の英語の先生に「お父様は退職されていますか?」と聞くのを「Is your father tired? 」(お父様は疲れていますか?)と聞いてしまい(本当はRetiredを使わないといけない)、「はい、私の父はとっても疲れています」と冗談で返されたのを今でも覚えています。そこにいる全員で大笑いしました。英語が本当に拙かったので、皆で楽しいお話ができたのが嬉しくて、鮮明に記憶に残っています。このように、会話するときに「間違える」と「鮮明に記憶に残る・絶対に忘れない」という素晴らしい副産物がついてくるのです。
なので、正しい英語か確信のない言葉でも、どんどん使ってみて、どんどん間違えて、どんどん覚える、というのが大切だと私は考えています。楽しく勉強できて記憶に残る、素晴らしい方法だと思いませんか。
次回も、私の他の失敗談が続きます。

ちなみに本編とは関係ないですが。。。コロナでステイホーム、本当に大変でしたよね。でも、英語を勉強する時間が普段より取りやすかったのではないかな、と思います♪ 短い時間(10分とか)でも良いので、毎日続けるほうが効果があります。(この曜日だけ時間があるので勉強、等と決めると忘れがち・サボりがちになるので。)毎日寝る前10分・朝食後20分、のようなリズムで「毎日必ず〇〇の前(or後)に勉強する」と決めて頑張ってみて下さい\(^o^)/