Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.22


今回は以前レッスン中に受けた2つめの質問について、お答えしたいと思います。
(質問その2)still とyetの違いは何ですか?という質問でした。これは日本語だと、両方とも「まだ」という意味になり、日本人には区別が難しいです。なので、トロイさんに聞いてみました。簡単に言うと、Stillはこれからも「継続するイメージ」、yetはそれで「終了したイメージ」があるそうです。
例文1. I still haven’t finished my homework.
例文2. I haven’t finished my homework yet.
1と2はほぼ同じ意味だけど、ニュアンスが違うようです。
1は宿題を終わらせておくべきだったのに、まだ終わってない状態。更に、これからも宿題を終わらせないようなニュアンスを含んでいるそうです。継続=宿題のやる気のなさの継続なのでしょうね。
2はまだ宿題終わらせていないけど、これからすぐやる気持ちを表現しているそうです。終了=気持ちを切り替えてすぐやる、という感覚なのでしょうね。
きちんとした解説を聞くと本当に面白いですね。ちなみに、このstill/yet問題は英語学習者の間でよく話題になっているので、インターネットで検索すると様々な解説サイトがあります。トロイさんの解説とは違う点もありますので、もっと詳しく知りたい方は是非検索してみてください。こちらもとても良い質問でしたね。Thank you, Setsuko!
英語に触れていると、疑問がどんどん湧きますよね。新しく色々疑問が湧く・気がつくというのは、皆さんが成長している証だと思います。私が答えられない質問はトロイさんに聞きますので、どんどん質問してください。ただし、習って納得したあとは、暗記などはしないで、心の隅に留めておくぐらいにすると良いです。間違ってないか、考えながら話す必要は全くないです。あまり細かい点は気にせず、自由に英会話を楽しんでください。