Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

レッスン内容のご案内

Hello! Nozomiです。

皆さんと一緒に楽しく英会話を学んで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

日本では中学高校と6年間英語を勉強しますので、

ほとんどの方が基本的な単語と文法が頭の中にあります。

それにもかかわらず、英語が話せないのは勿体ない!
私と一緒に英会話の反射神経を鍛えましょう!

意識して訓練すれば、簡単に話せるようになります。

最初はカタコトでも、慣れるとかなり楽々と話せるようになりますよ。

 

 

 

◇毎回、決まったトピック(例:Hobby)と自由なトピック(Free topic)の

2つのトピックを話しますので、そのトピックについて、

英語で話せるように事前に準備してきて下さい。


◇話すときは、事前に調べてノートに書いた単語や文章を

チラチラ見て話すのはOKですが、それをそのまま読むのは

なるべくしないようにして下さい。

 

◇どうやって言って良いか分からない場合は、質問して下さい。
(例:How do you say “大変です” in English?)

 

 

 

 

細かい事は気にせず


【英語で話して、コミュニケーションが取れる事】

 

を第一目標にしています♪

 

 

講師プロフィール

 

【英語力】

・TOEIC920点(2016年3月取得) 
・英検準1級(2014年2月取得)

 

【職歴】

・個人経営の英会話学院に専任講師として1年間勤務。
(小6~大人まで英語で指導。)

小学館ホームパル(現ドラキッズ)に4年間勤務。
(小1~中3まで週4日・8クラスを指導。)

 

≪現在≫
   ・2018年9月からヨーカドーカルチャースクールで
    超初心者の為の大人の英会話クラスで指導

   ・2014年から自宅にて大人と子供に英語を教えています
   (生徒数19名・のべ指導生徒数100名以上(2024年4月現在))

 

 

【留学・海外経験】

 

・大学3年の夏休みに1ヶ月間オーストラリアで語学留学。ホームステイも経験。
・1999年から6ヶ月間ニュージーランドの語学学校へ通う。
 その後、滞在を延期して専門学校(Polytechnic)のアートコースへ3ヵ月通う。

 

 

 

【抱負】

 

英語でスラスラとコミュニケーションが取れるように、

私の知識・実際にやってきた英語の勉強方法・英会話力の伸ばし方等、

伝授していきたいです。多くの方が英語を話せるようになる、

私のそんな夢の「最初の1歩」が皆さんです。

一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

【 Q&A 】


Q:なぜ先生が英語をその都度直さないのですか?

 

 英語を話す、という行為に自信を持ってもらいたいからです。

直す事で会話が中断しますし、「完璧な英語を話す」というのが

ゴールではないです。英語ネイティブ(又は英語を話す外国人)と

スムーズにコミュニケーションを取れれば良いので、

間違っていても通じれば良いという気楽な気持ちで英語の話す練習をして

ください。英語が口から出るようになったら、更に色々な英語に触れる事に

より自然と自ら間違いを正したり、より良い言い方を使ったりできるように

なります。まずはたくさん英語に触れて、英語のセンスを磨く事です。

そして、話す練習をすること。そうすれば、英語ペラペラになります。


(もちろんどのように言えば分からない、といった質問がある場合は、

いつでもお答えします。リラックスして、気楽に考えてください。)

 

 

Q:いくら英語学校に通っても話せるようになりません。

 

 1週間に1回の50分だけでは、なかなか上達しません。

毎日意識して、英語に触れる機会を増やしましょう。

おすすめしているのは、「多読」という方法です。

他にも色々あります。レッスンでは、英語の勉強方法もお伝えして

いきたいと思っています。

 

 

 

Q:英会話が上手になるには、どうすれば良いですか。

 

 「英会話」という事だけに特化するならば、私がオススメしているのは、

「英語で独り言」です。

例えば、I am hungry. This is my bag. I will watch a movie. など、

目についたものや、今思った事、これからやる事(やった事)など、

英語にして言ってみてください。ここでも、間違っていても問題はないです。

それよりも「脳の中で英語を作る」→「口に出してみる」という練習をして、

英語が口からスムーズに出てくることの方が重要です。

 

 

Q:英語の勉強が長続きしません

 

 ちょっと頑張って難しい教材を選んで、すぐ挫折とかしていませんか?

実は簡単な英語にたくさん触れる方が上達しやすいのです。

本でしたら「1ページに3~4つ分からない単語がある」レベルのものを

見つけて下さい。また、「自分の好きな物」(趣味など)に関する英語の

ものに触れるのも良いです。(例えば、ガーデニングが趣味の方なら

アメリカのガーデニング雑誌を読んでみる、など。)

簡単で楽しければ、毎日続けられます。少しでも良いので、続ける事が

一番大切です。更には「出かける前に必ず30分英語を聞く」など、

日常のルーティーンに英語の勉強を組み込んでしまえば、

忘れずにできるのでオススメです。

 

 

Q:なぜ日本人は6年間も英語を習っているのに話せないのですか。

 

 受験やテスト対策の英語ばかりを習っていたので、単語を覚えたり

文法を習ったりすることに重点を置いていたからです。

実際の会話や発音の練習をもっと授業に取り込むべきですが、

きちんと指導できる先生も少なく実現が難しいというのが実情だと思います。

私は日本の英語教育を否定はしません。皆さんには、最低でも6年間の

英語の知識(英単語と文法)が頭の中にあります。

それは大きな宝です。それを一緒に引きだしていきましょう。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

皆さんの脳は「英単語が頭にあるのに、口に出せない・話せない」

という状況にあると思います。その脳の神経回路を、

「英語を口に出す」という行為の回路まで繋げていきましょう。
ちょっと練習するだけでスイスイ英語が出るようになりますよ。

私と一緒に楽しく英語でおしゃべりをしながら、英語ペラペラを目指しましょう!
ご参加をお待ちしています!