Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.93

今日は英語学習に役立つインターネットサイトを一つご紹介いたします。

 

私が10年以上前に使っていたのはlang8という言語交換サイトです。

 

私の英語の文章を英語ネイティブが直して、代わりに私は英語ネイティブの

日本語の投稿を直してあげる。

 

何回かお互いに添削しあううちに仲良くなって、

どんどん「日本語を勉強している外国人の友達」が増えて行きました。

 

とても楽しく使っていたのですが、先日とうとうサイトが閉鎖してしまいました。

 

100以上の投稿数とたくさんの友達を作った私は、

とてもとても悲しんでいたのですが、そこに救世主が現れました。

 

 

全く同じ仕組みのサイトを作ってくれたエンジニアの方がいるのです。

 

 

その名も「Nyan-8」猫ちゃんがトレードマークのサイトです。

 

今日は、このNyan-8をご紹介していきたいと思います。

 


1.以下のリンク先のページから新規登録をしてください。

 

Nyan-8のサイトなど - Nozomi先生の英語教室


2.まずは、投稿ボタンを押して英語の文章を投稿します。


添削してほしい言語「英語」を選択。

正確に添削してもらえるように、日本語でも同じ内容を書くと良いです。

 

(すぐ下の欄に専用の日本語を書く場所がありますが、私は上の欄に

そのまま日本語も続けて書きます。分かりにくい英語の所だけ日本を書くので

その方が分かりやすいので)

 


3.誰かが添削してくれたら、右側の□の数字が0から1になり赤くなります。

添削を読んで、「添削をしてくれてありがとうボタン」を押します。

コメントの欄で質問したりお礼をお伝えしたりします。

 


4.友達申請もしましょう。添削が付きやすくなります。

「あなたの助けが必要な投稿」の中で、母語「英語」・

勉強している言語「日本語」の方を選び、名前の部分を2回クリック

すると「フレンド申請」がクリックできる箇所が出てきます。


(ちょっと分かりにくい場所にあります)


気軽にどんどん申請して大丈夫です。

 


Nyan-8楽しんでください(^_^)/