Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

2019-01-01から1年間の記事一覧

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.12

今回は私のオススメのドラマシリーズについてお話します。20年前に「アリー my Love」というドラマを好きになってから、私はたくさんの海外ドラマを観てきました。それでも、ドラマを「英語の音声だけを聞いて完璧に理解する」のはまだ難しくて、理解度は…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.11

今回は動画配信サービス(有料のもの)についてお話します。 前回お話した無料の Youtube で学習するのも良いのですが、有料サービスには大きな利点があります。「アメリカのドラマを観る」のに便利な点です。 英語学習でドラマを観るのは凄くオススメなので…

Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.10

今回から何回かに分けて、英会話の勉強におすすめのアプリやインターネットのサイトをご紹介していきます。一番最初は「最も英語の勉強になる動画サイト:youtube」のお話です。Youtubeは皆さんご存知ですね。Youtubeは世界中の方が利用しているので、英語の…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.9

前回、リスニングのコツ(その1)をお話しました。今回はその続き(その2)になります。②英語ネイティブの話す英語は本当に難しいですよね。全然分からなくて、無理だと諦めたくなるかもしれません。なぜ聞き取りにくいかと言うと、日本語にない発音が英語…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.8

前回、英会話のコツについてお話しました。今回はリスニングのコツについてお話します。リスニングは難しいですよね。でも練習することで徐々にできるようになりますので、あまり恐れてなくても大丈夫です。コツは2つあります。今回は最初のコツについて。①…

Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.7

前回、英会話のコツをお話したので、今回はその続きです。(アプリを使った勉強方法はまたの機会に!)レッスンでは毎回トピックについて話すことを考えてきて頂いていますが、この時の英文作りもコツがあります。① 英文は、日本語の文を作ってから英訳する…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.6

今回は今までお伝えした以外の勉強のコツについてお話します。 英語は日本語と語順も違うし、超初心者の方は英語を話そうとすると頭の中が混乱すると思います。まずは、この練習方法を試してみて下さい。 ①英語は主語+動詞+他の情報の単語、の順番なので、…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.5

今回は単語の暗記方法についてお話します。 単語を覚えるというのが、私が一番苦手な事です。英語友達の中でも、私の語彙量が一番少ないのが長い間コンプレックスでした。それでも、限られた語彙だけでたくさんの表現ができることに気が付きました。多くの英…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.4

今回は私の勉強法をお伝えします。 今現在は、「楽しい」事だけしか続けていないです。 ・外国人と交流するイベントに参加する(習志野市国際交流協会のイベント等チェックしてみましょう) ・英語の本を読む(多読です。今は探偵小説を読んでいます) ・ア…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.3

今回は「多読」についてお話します。私が実践してきた多読は、SSS(Start with Simple Stories)の多読法です。とにかく易しい英語で書かれている英語の本(物語の本)をたくさん読むという方法です。このSSS多読法が推奨している3大原則があります。 1.…

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.2

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.2 前回の続きです。英語の勉強で一番大切な事は ① 毎日(または頻繁に)英語に触れる事 ② ①を継続する為の努力をすること と言う事で、①のコツを前回お話しました。②のコツを今回お話します。②のコツも2つあります。 …

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.1

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.1 英語の勉強で一番大切な事は ①、毎日(または頻繁に)英語に触れる事 ②、①を継続する為の努力をすること 以上の2点だと思います。①、②にはそれぞれにコツがあります。 ①のコツ:「英語に触れる」というのは、具体的…

私のプロフィール・クラスなど【2019-03-01最新版】

クラス 【☆中学準備クラス☆(小学校 新5・6年生対象)】 水曜16:10~17:00 「楽しく英語をマスター」をモットーにしています。まずはアルファベットから中学の準備をしていきましょう。 ご興味ある方は、お問い合わせ下さい。 まずはお問い合わ…

Schedule of ACT

From 11:00 to 12:30 September 9th "Free topic" October 21st "Free topic"November 25th "Free topic" (Changed the date!!) December 16th "Free topic" January 20th "Free topic" February 17th "Free topic" March 16th "Free topic"