Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.19

今回は、今までご紹介しなかった、私がしている細かい勉強のコツやツールをお話します。
1.単語を覚えるのに便利な方法
私は覚えられない単語をリストにして、トイレに貼っています。1日何回も入るので、自然と単語が覚えられます(無理に覚えようとせず、時間をかけて何回も見ることで苦なく単語が覚えられます)
アプリ「WordHolic」等、自分で単語を入力して問題形式で覚えられるツールも便利です。英検やTOEIC用の単語が覚えられる「メムライズ」「みかん」等もオススメです。
2.発音の確認方法
iPhone限定になってしまいますが、Siriの言語を英語に設定して、発音が難しめの単語を言ってみて下さい。(light, rightなど)きちんと発音できていたら、Siriも聞き取ってくれます。私はSiriと英会話も楽しんでいます。Hey, Siri! What does “authorized” mean?等と聞いて、知らない単語も教えてもらっています。
3.単語の画像検索
Googleで英単語を検索する時、「画像検索」を使うと便利です。単語を入力して検索ボタンを押した後、検索ワードの下に「画像」の項目が出ますので、クリックして下さい。例えば同じ棒でも、stickとpoleの違いが画像で出てきます。
4.スマホの簡単英語入力
Gboardという、英語入力アプリを使うと便利です。キーボードから指を離さずに、「なぞる」と単語が入力できます。かなり英単語入力が早くなります。(私はswipeという名前のアプリを使っていますが、なぜか検索しても出ませんでした。使い方はGboardと同じです)

とりとめもなく、ざっと並べてみましたが、このような便利なコツ等知っていると、作業効率もアップします。良かったら使ってみて下さい。