Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

My English teachers

今回は、私の英語の先生についてお話したいと思います。
現在、私には英語の先生が2人いて、一人はよく話題に出るアメリカ人のトロイさんなのですが、もう一人は私に多読を教えてくださった逸見先生です。(「へんみ」と読むそうです。私も3年ぐらい「いつみ」と読んでいました。。。先生すみません(汗))逸見先生は、船橋習志野台の「ステップワールド」という英語学校の教室長で、英語の指導経験が30年(!)の大ベテランです。
最初の出会いは7年前、私が多読の本を借りようとステップワールドの多読会員になったのがきっかけです。(何度も言いますが多読は本当にオススメの勉強法です。また機会があったら改めてお話します。)毎月1回本の貸し借りに教室に伺うのですが、私は先生にたくさん質問したくて、いつも7個ぐらいの質問リストを持って通っていました。逸見先生は、私の質問に毎回丁寧に答えてくださって、私はつい1時間以上話し続けてしまい。。。先生お忙しいのに本当に毎回すみませんでした。「英語を習得するには、英語に触れる事の中で楽しいと思える事を続けるべき。楽しくないと、やっても続けられないから」というのは、私が皆さんにいつもお伝えしている言葉ですが、これは逸見先生が教えてくださったものです。これを座右の銘にして、英語街道を突き進んで行ったところ、皆さんに教えられるような英会話の先生になることができました。
3年ほど前に多読の会員を止めてしまい(自分で買った本を読むようになったので)先生に質問する機会がなくなり、大変残念に思っていました。そしたらコロナのお陰でしょうか、逸見先生の無料Zoom相談会(英語の事なら何でも相談OK)なるものを最近発見して、先日、3年ぶりに質問することができました!3年分溜まっていたので、設定1時間のところ2時間弱も話し続けてしまいましたが(話がいつも長くて本当にすみません m(_ _)m)レッスンやクラス運営の悩みを相談させていただき、解決に至る多岐に渡る道を教示して頂きました!私の尊敬する大先生です!!!
先生はYouTubeもブログもやってみえるので、みなさんも良かったら覗いてみてください。「ステップワールド習志野台」のホームページの教室長ブログから見えます。