Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.4

今回は私の勉強法をお伝えします。

今現在は、「楽しい」事だけしか続けていないです。

・外国人と交流するイベントに参加する(習志野市国際交流協会のイベント等チェックしてみましょう)

・英語の本を読む(多読です。今は探偵小説を読んでいます)

アメリカの友達と話す(英語を教えて貰う代わりに、友達に日本語を教えています)

アメリカのドラマを英語字幕で観る

・たまに、英語で日記を書いて添削サイトに投稿しています。

こうやってみると、読む聞く書く話す、4技能網羅していますね。

過去に何度も英語の勉強テキストを買っては挫折し、買っては挫折し。。。。。NHK講座やインターネットの勉強サイトに登録したりしてみても、なかなか続きませんでした。今思うと、私にとって、そういった勉強方法がつまらなかったから、続かなかったのだと分かります。(上のような方法でも、楽しみながら続けられる方はそのまま継続して下さいね。)

今はインターネット等が発達・普及して、英語の動画・読み物・勉強サイト、無料で簡単にアクセスできるようになりました。アメリカやイギリスの好きな俳優さんのツイッターフェイスブック・ユーチューブをフォローしたり、趣味の事を英語で調べたり(もちろん検索キーワードは英語で書いて下さい)、英語に触れる方法は無限にあります。

皆さんも、色々な事に挑戦してみて、ご自分に合う方法を見つけて下さい。

 

次回は単語の暗記にまつわる話をお伝えしたいと思います。