Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.5

今回は単語の暗記方法についてお話します。

単語を覚えるというのが、私が一番苦手な事です。英語友達の中でも、私の語彙量が一番少ないのが長い間コンプレックスでした。それでも、限られた語彙だけでたくさんの表現ができることに気が付きました。多くの英語ネイティブにも私の英語を何度も褒めていただきました。なので、その方法を皆さんにお伝えしたいと思った事が、そもそも大人の英会話のクラスを始めようと思ったきっかけです。

それでも、最低限の単語は知っていたほうが良いので、私のクラスではキクタンを暗記していただいています。

生徒の皆さんから「単語が覚えられない」とよく聞きます。(単語暗記が苦手なのは私だけじゃないようですね(*^^*))。安心してください、単語がなかなか覚えられないのは脳の機能として正常なのです。人間は命にかかわらない事や生活に関係ないことはすぐ忘れるようにできているのです。(そうじゃなかったら脳みそ今頃パンクしていますね)忘れるのが普通なので、記憶させるには工夫(努力)が必要です。鍵は「何回も繰り返す」という事です。単語帳を50回・100回繰り返して完璧に暗記した、というのをよく聞きます。でも、繰り返しって苦行ですよね。なので、以下のツールを使ったりして、工夫をしましょう。
1.Memrise 2.Quizlet 3.分散学習帳(メンタリストDaigo)

4.先生が単語を宿題に出すクラスに参加する。(前述の通り、私のレッスンでも宿題に出しますよ)

1~3の暗記ツールはパソコンやアプリでゲーム感覚でクイズを出してくれるので、楽しく暗記ができます。脳科学に基づいた人間の忘却曲線のルールに従って、少し忘れてしまった時に単語テストを出してくれます。完全に忘れてしまうより、少し忘れた時にテストをして思い出したほうが、簡単に思い出せるし長期記憶として定着します。そして、クイズ形式で暗記するという方法が今一番効率の良い記憶方法だという事が研究で分かっています。

次回は他の勉強方法についてお話します。