Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.12

今回は私のオススメのドラマシリーズについてお話します。
20年前に「アリー my Love」というドラマを好きになってから、私はたくさんの海外ドラマを観てきました。それでも、ドラマを「英語の音声だけを聞いて完璧に理解する」のはまだ難しくて、理解度は7~8割ぐらいです。なので英語の音声だけで観るのは難しすぎるかもしれませんが、日本語字幕や英語字幕を使ったりして楽しみながら観るだけでもとっても英語の勉強になります。皆さんも是非試してみて下さい。
私が、一番最初に英語の音声だけを聞いて勉強したドラマは、ディズニーの実写ファミリードラマ「グッドラック・チャーリー」です。子供向けなので、ストーリーが単純でほんわかしていますし、スラングや専門用語も使わないので、とっても英語が簡単なのです。このようなディズニーの実写のファミリードラマは色々ありますが(Liv and Maddie、ジェシー!等)、どれも本当にオススメです。
ただ、同じ子供向けでも、ディズニーアニメは口の動きが分からないのと、ファンタジーのストーリーだと魔法などの独特の単語があるので、難しくなるので要注意です。
あとは、語学学習で有名なのが「Friends」ですよね。実は私も英語だけで全シーズン全話観ました!Friendsは1話が30分と短いのと、コメディでとても面白いのでオススメなのですが、冗談がアメリカの文化や歴史に基づく物が多く、少し難しい所もあります。でも、このFriendsの凄いところは、世界中でたくさんの人がこのドラマで英語を勉強しているので、インターネットで意味の分からないフレーズやセンテンスを入力して調べると、全て「既に誰かが調べていて答えが分かる」という状態になっています。
他にも、オススメの海外ドラマはたくさんあります。「海外ドラマ 英語学習 オススメ」と検索するとドラマ紹介サイトがたくさん出て来ますので、好きそうなものをその中から選んでみて下さい。
次回はまだ紹介していないオススメのアプリやインターネットサイトをご紹介します。