Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.8

前回、英会話のコツについてお話しました。今回はリスニングのコツについてお話します。
リスニングは難しいですよね。でも練習することで徐々にできるようになりますので、あまり恐れてなくても大丈夫です。コツは2つあります。今回は最初のコツについて。
① 英語を聞いている時に、知らない単語が出てきたら皆さんはどうしていますか?例えば「He is very faithful to his wife because…」という文を聞いて(え~?faithfulってなんだろう?)とここで思考を止めてしまう方も多いと思います。テキストのCDを聞いていたら、一旦ストップさせて単語を調べるかもしれませんね。でも、この習慣はあまり良くないです。ここで思考を止めず、分からない単語は頭の片隅に置いたまま、英語を最後まで聞いて下さい。これは一種の訓練です。分からない単語があっても、全体の意味を理解しようと常に心がけて下さい。(もちろん何回かこの訓練をした後は単語を調べて良いです)この訓練を繰り返しているうちに、例え分からない単語が何個かあっても、全体の意味がだんだん分かるようになります。

次回は英会話のコツその②をお伝えします。