Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.9

前回、リスニングのコツ(その1)をお話しました。今回はその続き(その2)になります。
②英語ネイティブの話す英語は本当に難しいですよね。全然分からなくて、無理だと諦めたくなるかもしれません。なぜ聞き取りにくいかと言うと、日本語にない発音が英語にはたくさんあるからです。更に、単語と単語をつなげて発音するので(リンキングと言います)、そのルールにも慣れていないと聞き取るのは厳しいです。
以下の方法で訓練してみて下さい。
まず、初心者の方は日本人が話す英語をたくさん聞いてください。
私も含めて日本人は日本語に近い発音で英語を話すので、皆さんにとっては分かりやすいと思います。
日本人の英語が聞き取れるようになった中級以上の方は、発音やリンキングについて学ぶと良いと思います。(「英語耳」など発音専門の本があります)ご自分で発音できるようになると、少しリスニングが楽になります。
私も完璧に発音できていない音もあるのですが、発音できない音の単語があっても文脈などから判断して意味は分かるので、発音を完璧にする必要はないです。また、英語ネイティブと面と向かって話すときは、わからないことは直接質問できるので、CD等の音声を聞くよりは聞き取り易いと思います。
他にも、ネイティブの話すCD音声に続けてリピートしたり、音読したりするのも効果ありますよ!
リスニングは「慣れ」です。たくさん英語を聞いて、徐々にリスニングの精度を上げて行きましょう!
次回は英語を学ぶ為の便利なアプリについてお話します。