Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.10

今回から何回かに分けて、英会話の勉強におすすめのアプリやインターネットのサイトをご紹介していきます。一番最初は「最も英語の勉強になる動画サイト:youtube」のお話です。
Youtubeは皆さんご存知ですね。Youtubeは世界中の方が利用しているので、英語の勉強コンテンツが最多であると言って良いと思います。少し検索するだけでも、為になりそうなサイトがザクザクでてきます。最強ですね。無料ですし利用しない手はないです。(検索ワード:「英語 勉強」「English learning」)
ご自分で気に入ったチャンネルを見つけるのが良いと思いますが、私がよく見ているお気に入りのチャンネルをいくつかご紹介します。
「TED」:講義形式で多様な方々がスピーチをします。アカデミックなものが多いので内容が興味深い物が多いです。また、スラングがないので、内容も意外と簡単です。しかも、字幕がついている動画が多いです。
「ごく普通の韓国人がっちゃん」:初心者の方向けに、英文法などを解説しています。話が面白いです。
「バイリンガール」:バイリンガルのちかさんが、丁寧に日本人の間違えやすい英語などを解説してくれます。
「Atsueigo」:日本に滞在しながら英語ペラペラになったAtsushiさんのサイトです。
他にも日本語も話せる外国人のチャンネル:「IU-Connect 英会話」「ニック式英会話」「コペル英会話」「Hapa 英会話」
発音に特化したサイト:「Rachel's English」
他にもたくさん良いサイトがあります!色々ご覧になってください!(ちなみに、画面の中の歯車の所(設定)を押す(クリックする)と、再生速度がゆっくりにできたり、字幕を付けたりできます。こういった設定を活用すると便利です)
次回は他の動画サイトのお話をします。