Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.78

みなさん、「みんチャレ」というアプリをご存知ですか?

これは、同じ目標を持った人たち(知らない人同志)が

アプリ上で集まって、みんなで励ましあって目標を達成するツールです。

 

使い方ですが、同じ目標のグループを探して参加。

(1グループ6名ぐらい)

毎日その目標を達成した写真を各自投稿、イイネスタンプ等を送り合う。

 

「その目標を達成した写真」とは、

 

早起きのグループなら「起床時間のスマホスクリーンショット」、
散歩のグループなら「万歩計の達成した歩数の写真」、
勉強のグループなら「勉強したノートや単語帳のアプリなどの写真」

 

を送り合います。


先日、私が「私の生徒さん全員で励まし合うグループを作ろう」と思って


皆さんにご連絡したのは、こちらの方法を丸パクリしたものでした。

「毎日誰かが、グループに英語の勉強の成果を送ってくれれば、

全員で毎日やる気アップ↑↑になって良いじゃない!私って天才!

すぐに実行しなきゃ」と思ったのですが、全然良くなかったですね。。。

 

私にとっては全員大好きなよく知ってる生徒さん達ですが、

気が付かずスミマセン m(__)m


よく考えたら、皆さんも2週間に1度レッスンで全く同じことをしていました。

 

英会話の前に単語や他の英語の勉強の成果を見せて頂いていて、
勉強のモチベーションアップに繋がっていますよね。

なのでこちらを続けて行こうと思います(*^-^*)

 

実は以前、私もみんチャレを試しました。

その時は散歩のグループに入って、何回か 3000 歩の写真を送りました。

でも、他の方から7000歩とか1万歩とかが送られてきて、

知らない方達相手に劣等感を感じ、すぐ抜けてしまいました。

なので私には合わなかったです(-_-;)

 


でも、他の生徒さんで、私がアプリを教えたら続けている方がいらっしゃいました。(アロマの資格の勉強をされていました)

なので、このアプリは、人によっては大変有効です。


現在娘は中3で受験生、息子は高2で指定校推薦のために勉強を頑張る
時期になりました。

なので、このアプリをドヤ顔で教えてあげました。
結果は。。。「既読スルー」全然使っていません(-_-;)

 

モット勉強シテ~