Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.64

皆さん、英検を受けた事はありますか?

 

今日は、皆さんに英検3級(以上)の取得をおススメしたいと思います。

 

英検受験申込すると、

 

「せっかくお金払ったし」

「リスニングとリーディングの勉強を頑張らないと」

「語彙の勉強も」

「合格しないとね!モチベーションアップ↑↑」

「普段やらないライティングの勉強もするし」

「2次試験はスピーキングで、日頃の成果も試せて」

「合格したら先生(私)にたくさん褒めてもらえる」

 

もう利点しかないですね♪

 

過去問が英検のホームページにあるので、やってみてください。

3級が簡単すぎたら、挑戦級を準2級・2級と上げてくださいね。


3級合格の肝はライティングです。

 

30単語程度の文章を書くだけで、リスニング・ライティングと同じ点数

(550点)がもらえます。

 

見本の書き方を暗記して、それと同じように書くだけです。

 

絶対に間違えない自信のある超簡単なスペル・英文を使うのがポイントです。

 

もし受験される場合は詳しくご指導しますので、お知らせください♪

 

リスニングも対策しましょう。

高得点を狙うには、シャドーイングを練習すると良いです。

 

聞こえたままの音をそのまま真似します。

 

歌を歌うように、リズムや声の上がり・下がりも真似してください。

 

同じスピードで同じように言えるようになったら、

不思議と今まで聞こえなかった英文が聞こえるようになります。

 

こちらのサイトで詳しく書いてあるので、読んでみて下さい

リスニング力を上げるシャドーイングの正しいやり方を解説 | STAY MINIMAL


この方法で、私の中2の生徒は半年でリスニングの点数を

倍以上に伸ばしました。


私は準1級を5年ほど前に取得しました。

中学で5級を取った以来の受験。

マークシート用に先端を太くさせた鉛筆しかもっていなくて、

ライティングの文字を書くのに苦労しまいた。

 

どうしても文字が大きくなってしまい字数制限(120字以上)があるのに

 

全部用紙に入りきるか、本当にハラハラしました。

 

最後の方は文字をすごく小さく書いた記憶があります。

 

そして、一発合格でした♪

 

皆さんも受験検討してみて下さい!