Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.74

みなさん、今話題になっているChatGPTはお使いになったことありますか? 

すごく便利なので、興味ありましたら使ってみてください。

言語学習にもすごく役に立ちますよ。

Q : どのように使うの?

A : ChatGPTのホームページで登録をした後、検索窓のような場所に

様々な質問を入力すると、数秒でコンピュータが回答してくれます。

日本語でも、英語でも使えます。こちらに詳しく載っています

 

ChatGPTの使い方・始め方|サクッと始めるチャットボット【ChatGPT】

 

【例えば・・・私が質問したのは】


1.一番効率的な英会話の練習方法は

2.英語の発音練習に最適なのは?

3.生徒さんに英語の勉強方法を教えるコラムを200語で書いて
(注:このコラムはChatGPTではなく、私が書いています(笑))

4.現在完了形と過去形の使い分け

5.How are you? 

(ただ英語で挨拶してみました。どんどん普通の会話を続けて

   みるのも面白いです)


6.I actually want to know how to improve my English skills.

I am a Japanese woman.(英語の上達方法を英語で質問してみました。)

 

7.次の文章を英訳して(この後に、日本語の文章をつける)

 

8.次の英文を添削して(この後に、自分で書いた英文をつける)


皆さん、お気づきですか?

 

この機能を使うと、日本語を全部英語にしてくれます。

なので、このレッスンの宿題もできてしまいますね。

いや、内容を考える事すらしなくて良いかもしれません。

 

9.『トピック「Room」について、英語で5分のスピーチ原稿を作って』


質問してみました。 

読んでみましたが、何と味気ない回答!

皆さんがご自分で作る文章の方が100倍味があって面白いので、

ChatGPTは使わないでくださいね(笑)

 

尚、これらの回答の一部をこちらに載せました

ChatGPTなど - Nozomi先生の英語教室