Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.94


今日はNHK語学講座についてお話しようと思います。
皆さんから教えて頂いた便利な使い方や工夫などをシェアしたいと思います。

(皆さまいつも情報提供ありがとうございます!)


【お悩み1】いつも気が付くと番組が終わっている時間になっていて
なかなか続けられない


(解決1)語学講座の始まる時間に毎日タイマーをかけています。
朝8時半から9時過ぎまで、英語ラジオ講座の番組が続けてやっているので、
大体その時間は家事をしていますが、タイマーが鳴ったら反射的に

(何も考えずに)ラジオをつけて、適当に聞き流しています

(すごく良い方法です。反射的にラジオをつけると自然に耳に入って

きますからね。面倒な設定などしなくて良くて、ただラジオをつけるだけ!

正しくシンプルイズベストですね)

 


(解決2)録音機能のあるアプリを使って好きな時に聞いています

(録音はどうやってやるのか、下のQRに乗せておきます)

 


【お悩み2】Enjoy Simple Englishのテキストを読んでいるが、

英語しか書いていなくて読む気が失せる時がある


(解決1)スマホのアプリ・Google翻訳の機能を使います。

Google翻訳の中のカメラをクリックして、英文の上にかざすと、

自動で日本語訳が出てきます。その翻訳をざっと読んで、内容を何となく

理解してから内容を読むと内容が頭にスッと入ってきます。

 

(文明の利器を使った素晴らしい方法です。ハードルが高いときは

どうやって低くしてそれを継続するか工夫するのが一番ですね。)

 


【お悩み3】どうやって勉強したらよいのか分からない


(解決1)NHK語学講座を徹底的に使いこなす動画を出している

Youtuberを発見したので、シェアします。

下のリンクをご覧になってください。

参考資料(NHK語学講座) - Nozomi先生の英語教室


NHK語学講座はコスパ最強の本当に素晴らしいプログラムです。

 

皆さんも使いこなして更なるレベルアップを目指してください(^_^)v