Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.73


最近、皆さんから質問を色々頂いていたので、こちらで回答していきます。

1.    次の文は英語で何と言いますか?


「(ディズニーシーの)ショーは始まってから2カ月経っていて、

トータルで5年間同じショーが続く。(つまり、あと残り4年10カ月続く。)」

この複雑な文を英語でスマートに説明するのは難しいですよね。

私もネイティブに質問する時は、上に書いた日本語と全く同じ文を英語で言って、

理解してもらいました。2種類の言い方を教えてもらいました。

 


→答え「The show has been playing for two months.

It will continue to be shown for 5 years」

 

又は「It's been on for two months. It will be around for 5 years.」

 

シンプルな1文で表現はできないようです。

 

2.    Blind(盲目)という言葉は差別用語になりますか?

使ってはいけないですか?


→答え「blindは使っても全く問題ない」

(私:それでも私達は外国人なので使わない方が無難かもしれませんね)

 

3.    過去形と現在完了形のニュアンスの違いは何ですか?


例えばキクタンに出てくる
「No.025のI arrived in Seattle...」

「No.026のScott has returned from his trip….」

この2つの文で、なぜ片方が過去形で片方が現在完了形なのですか?

 

→答え「過去の出来事だけど現在とつながっている気持ちがある場合は現在完了を、

現在と全く関係ないと思えば過去形を使う、というように私は理解しています。

 

こちらにもっと分かりやすい解説があります→           

 

現在完了形と過去形どっち?迷わず使い分ける方法 | 初心者英会話ステーション

 

 

4.    キクタン「No.003のOur city built a new library.」
は主語が人間ではないけど、良いのか?


→答え「実際に市が建てた訳ではないけど、比喩のように使われている。

(換喩といいます)その都市の労働者や公務員を総括してour cityと表現している」