Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.46

今回は、皆さんが学校で習った英語は間違っているかも?!というお話です。

先日私の中1の生徒が以下の問題で×となりました。


「What does Maki have in her hand?」
という質問文に対して、Makiという女性が傘を持っている絵と共に
「3語以上の英文で答えなさい」
とあります。She has an umbrella.が正解という事になるのですが、
その生徒はMaki has an umbrella.と書きました。
この文は代名詞は使っていないけど、英語としては完璧に正しいので、
部分点をあげるべきだと思いトロイさんに質問しました。


答えは
「この生徒の答えはsheを使うよりも完全に正しい。he やsheを使うと性別が特定されるため、最近は代名詞を使わずに、ずっと名前で呼び続ける事が多くなっている。男性か女性か見た目では分からない人も増えているので、(自分も)代名詞を使わず名前だけでずっと返事をすることもある」
と言っていました。

つまり、What does Maki have in her hand?の答えに、性別の特定を避ける為に
アメリカ人はMaki has an umbrella.と言うことが多くなっているそうなのです。

言われてみれば、絵のMakiさんもスカートを履いていますが男性なのかもしれません。私達は学校で、このような質問文には代名詞he sheを使って答えなさい、と習いましたが、(トロイさんの個人的意見ではありますが)実際の英語はそのようなルールは特に存在しないとの事でした。

実は、日本人が英語を話せない原因がここにあるのです。
この英語は〇、これは×、という問題ばかり練習していると、
いざ話そうと思っても「これは正しい英語?時制は?三単現のsはつく?」
等を考えながら話そうとするので口から英文が出てこないのです。

中学でも間違いを気にしない自由な英会話のレッスンをするべきですよね~、
こちらのクラスのように(^^)/