Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.72

今回は私が今読んでいる本をご紹介します。


「大人のための英語多読入門  佐藤まりあ 著」
       ~  50代からの人生を変える~

 


出版は15年前とかなり古いのですが、英語の勉強・習得方法としては
とても有益だと思います。

 

少し内容をご紹介しますね。

 

1.    「人生のセカンドステージを有効活用」

 

60~80歳までの20年間で自由に使える時間は2万時間だそうです。

(1日10時間で計算)この時間を英語の習得に活用。著者も55歳から

「sss多読」を始めて、英語を身につけたとのこと。

英語の本をたくさん読むと、脳も若返るそうですよ。

 

2.    「日本語に訳さずに読む」

 

(私:この方法大賛成です。是非実践してください)

本を読むときに、日本語には訳さずに、英語は英語のまま理解すること。

左から順番に読んでいって、そのまま理解するようにしてください。

(文の後ろから読んで日本語の語順に変えて翻訳するのは避けてください)

読むときに、頭の中で場面を思い描きながら読んでいくと瞬間翻訳を

避けられるそうです。

これを続けていると、英語のそのままの順番で理解するのでリスニングも伸びます。

 


3.「どんな本を読むのが良いか」

 

とにかく易しい本を選んで下さい。
1ページに知らない単語が2・3個ぐらいしかないレベルの本です。
  この本に詳しく載っています。

(私:でも、この多読を実践するには、お金がかかります。

なので図書館を利用しましょう。

習志野市の図書館には多読に最適なoxford bookwormsシリーズの本があります。

中央図書館の4階洋書コーナーです。

船橋市の図書館には、もっと多読に最適なoxford reading treeのシリーズも

あるようです。(中央図書館・東図書館)行ってみてください。)


こちらに、この本の補足と、インスタグラムのリンクを載せました。

 

佐藤まりあさんの本とinstagramについて - Nozomi先生の英語教室

 

 

インスタグラムには、リールと呼ばれる短い動画があります。

もし興味があれば、フォローして、色々なリールを「英語のまま」

毎日ご覧になってください。