Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.36

私のiPhoneの設定言語は英語なので、たくさんの案内が英語で表示されます。先日、LINEの新着通知に以下のような表示がでました。”Jessica uploaded their first story in a while.” 「ジェシカさんが久しぶりのストーリーを投稿しました」。ここで気になるのがtheirです。Jessicaは友達で女性なのですが、なぜherではないのでしょうか。実はこれ、theirの新しい使い方なのです。男性・女性区別しない(できない)場合が多くなってきているので、「his / her」 を使う代わりに性別のない単数扱いのtheirを使っているのです。(単数扱いなので、their stories ではなくtheir storyとなります。)ゲイのような性別の境界が曖昧な方が増えているので、アメリカの新聞記事などの公の文章は単数theirを使うことが正しいという考えが主流になってきました。すごいですね。
他にも、もう何年も前にfire man, police manという単語はfire fighter, police officerに変わったのはご存知ですか。このようにアメリカでは男女の区別(差別)をなくそうという動きが言葉まで変えているのですね。ちょっとアメリカで働いてみたいと私も思いましたが、英語の先生という仕事ができなくなるので(全員私より英語できますからね(^_^;))止めておきます。
所で、皆さんもスマホの言語を英語に変えてみてください!iPhoneでは、設定をタップ「一般→言語→iPhone 言語→英語」でできます。意外と操作方法覚えているので、英語に変えても問題ないと思います\(^o^)/