Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.35


今日は暗記する単語についてお話したいと思います。

みなさんは、知らない単語に出会ったら「暗記しないと」と思いますか。私は、「今持っている単語で表現できる知らない単語は敢えて暗記しない」というスタンスで来ました。(暗記が苦手なので。。。)例えば、獣医はVETという単語がありますが、animal doctorで十分通じます。耳鼻科もOtorhinolaryngologyという難しい単語がありますが、ear nose doctor で通じます。(調べたら両方とも正しい英語のようです)
ですが、簡単な英単語では説明しにくい単語は頑張って覚えました。例えば、「意図的に~するintend to」 「偶然~coincidentally」 「~すれば良かったshould have done that」「 嫌々やるreluctantly to do」 などなど。。。このような表現は覚えておくと便利です。

次に、「どうしても覚えられない単語」を簡単に覚えられるように工夫について。
キーワードは「何回も見る」です。(何度もお話していますが)私は、覚えられない単語をリストにしてトイレに貼っています。ここに発音記号や品詞や用法(熟語や例文)も書いています。トイレに入る度に音読すると良いです。毎日目にしているうちに1~2週間ほどで覚えてしまいます。本当にオススメの方法なので、実践してみてください。

尚、、、
語彙量を測るサイトがあるので、時間があればやってみてください。私は8300ぐらいでした

http://testyourvocab.com/


知っている単語に、チェックマークを入れる方式です。