Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.34


今、話題はコロナのワクチン一色ですよね。今回は、私の友達から聞いたアメリカのワクチン事情をお知らせしたいと思います。
まず、アメリカで接種できるのは、pfizerファイザー、Modernaモデルナ、Johnson & Johnsonジョンソン・エンド・ジョンソンの3種類で、接種の際、会社は選べないそうです。ちなみに、モデルナは「マドルナ」のように発音します。一番人気がないのがJ&J社のワクチンで、他2社は9割を超す予防効果なのに対し、J&Jは80%程度だからだそうです。全人口の50%前後が既に接種完了しています。友達の主観的意見ですが、接種したい人はほとんどが接種完了していて、今接種していない人は、敢えてしてない人が多いのではないか?とのことでした。今したければ順番を待たずにすぐ接種できるらしいです。私の3人の友達のうち、2人は摂取済、1人摂取していません。その一人も、かなり前に案内を受け取ったが敢えて接種しない事に決めたのだそうです。
日本でも2回目接種の後の高い割合で副反応が出るのが話題になっていますが、アメリカでも酷い副反応が出る人がたくさんいると話題になっているそうです。ちなみに、接種した2人の友達のうち1人はひどい副反応があったそうですが、もう一人は全く何もなかったようです。
たくさんのアメリカ人が接種終わっているので、人々は旅行に行ったりイベントをしたりしているか聞きました。「旅行も食事もイベントも以前と同じようにする人は今たくさんいる。でも、接種終わったかどうかは関係なくて、皆、自粛に疲れてしまったから、やっている。接種終わっているかどうかはあまり関係ない」とのことでした。さすが自由のアメリカだな。。。と思いました。
日本とは事情が違いますが、少しは参考になりましたか?日本も早く以前のように旅行やイベントができるようになると良いですね。