Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.32


今回は、レッスンの前に考えてくる英文を書く時のコツをお伝えします。皆さんはもう、書いてきたメモはほとんど読まずに英語が話せていますね。これができるようになった方は、以下のステップに移ってください
1.まずは、頭の中で何を言うか、箇条書きにした要点を英語で(できなければ日本語で)メモをする。そのメモを頼りに、レッスンで話すのと同じように、実際に話してみる。ここで、なんと言えば分からない単語や言い回しがあったらそれを調べて、これもメモしておく。実際のレッスンではこの箇条書きのメモを頼りにその場で文章を作るような気持ちで英語を話してください(メモに全文は書かないです)
2.①ができてきたら、次はなるべく知らない単語を調べずに文章を考えてきてください。もしネイティブが目の前に現れたら、知っている単語だけで話さないといけません。①のような箇条書きにしたリストを作ったら、知らない英単語や言い回しをご自分の知っている単語だけで簡単に説明できるように工夫して、話せるようにしてください。(その後、英単語も調べてみるともっと良いですね。レッスンでは両方教えてください)
3.②もできるようになったら、事前におおまかに何を話すかだけを考えて、レッスンで英文を実際に作って話してください。ここまで来たら、英語ネイティブが目の前に現れても臆することなく、ペラペラと英語が出てくるはずです。そうしたら、こちらのクラスは卒業です♪ネイティブの先生の所で、本場の発音と会話を学んでください
それまでは、私と一緒に頑張りましょう\(^o^)/