Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.88


先日、テレビドラマを観ていて「あれ?」と思うようなことがありました。

俳優さんが、英語のセリフの中で

「Nagasaki(‘d) him」

と言ったように聞こえました。

う~む、まさか「長崎」と言っている訳ないよな~。

どんな意味なのか調べてみよう

とNagasaki himを検索したら、このような記事が 

YAB参考資料 - Nozomi先生の英語教室



Nagasakiは日本の長崎のことで、『破壊する』という意味なの?!

と大変驚きました。

早速トロイさんに質問してみました。

私「この表現聞いたことある?使う事ある?」

トロイ「見たことも聞いたこともないし、使わない。
意味は問題なく推測できるけど。」


どうやら一般的な単語という訳ではなさそうです。

日本の地名を動詞にして、しかも悪い意味にしてしまうなんて、
アメリカ凄いですね。

意外と新しい単語を作ってしまっても、通じるものなんですね。



さて、「新しい単語」の話題が出たので単語の覚え方についてお話します。

ほぼ全員の方が経験する「単語が覚えられない」という悩み。

有名なYouTuber、AtsueigoのAtsuさんのこの動画を観たら、
解決するかもしれません。

皆さんが学生だった頃、英単語は書いて覚えましたか?

私もやりましたが、それでもなかなか覚えられなくて苦労しました。

でも最近では、書いて覚えるのは効率が悪いという研究が出ているそうです。

ではどうやって覚えるのか。

それは、「その単語を何回も見る」(発音をするともっと良い)です。


何回も見ているうちに、自然に覚えてしまうそうです。


日本語の意味の部分は適当にチラリと見るだけで良いそうです。


その時、単語の意味は言葉(日本語)ではなくて
なんとなく意味のイメージだけ覚えると良いそうですよ。

日本語訳をしっかり覚えてしまうと、日本語の意味に引っ張られて、
正しい英単語の意味が覚えられないようです。

のリンクにAtsuさんのリンクをつけたので、そちらもご覧になってください(^_^)/