Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ No. 8 7

今回は前回の続きです。

私の アメリカ人の親友 トロイ さんについてのお話 ・ 第二弾。

 

トロイ さんが語るアメリカについてです。

 

トロイさんにしか聞いていないので、彼の周りだけの話かもしれませんが、

日本と かなり 違 うので 面白いです 。

 

1.日本にはないアメリカの税金 、 「 雨水 税 」 というものがある。

雨水が当たる 屋根 の大きさによって払う金額が変わってくるとのこと。

雨は 勝手に 空から 降ってくるものなのに、 バカみたい な税金だ
とこぼしていました。 日本にも そのうち導入されそうです ね 。

 


2.アメリカ では、 救急車に 乗ったら、 2~5 万円 の 請求 が 来る 。

 

命に係わる 事なのにお金 の 心配をしな いと いけないのは大変です。

 

トロイ さんは 自動車 事故に 2 度あった けど、 お金 がもったいないので

救急車は断って自分で運転して病院に行き ました。

 

アメリカの健康保険の仕組みが日本と違 って 医療費 が 本当に高いです。

ちょっと 病気になる と すぐ 破産するらしいですよ。

 

ちなみに 私の息子 と 同じ 膝の手術を 受けたアメリカ 人は 4 00万円 以上

支払ったそうです。

 

息子 の場合は5 0万円ぐらいの支払いで 、 それも 保険 で 戻ってきます 。

 


3.トロイさんの 奥さんの ご家族 は 年に 一度 親戚の 集まりを開催している 。

 

 

その時にお揃い のTシャツを 作っ て全員 で着たり 、 コスチュームの

テーマを決めて全員で仮装 したり するそうです。

 

(前回の仮装 の テーマ は アフリカ 40 人 ぐらい集まるそうです。

 

写真を 見せて もらいましたが、とても 楽しそうでした 。)


4.コロナ以降の物価上昇が凄い。

 

コロナ前 は卵 が1 ダース 2.5 ドルぐらいだったのが、

 

3年後には 7 ドル ぐらい 3倍になった。

 

ファミレス の定食 も16 ドルが 25 ドル ぐら い に

1.5倍 の値上げ だそうです。

 

それなのに 給料はほとんど 上がっていないとのこと。

 

 


親戚の集まり は楽しそうですが 、 アメリカ は日本より も 色々とお金が
かかるようですね。

 

 

アメリカで の 生活 は 思ったより も 大変なのかもしれません。