Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.59


前回、とても良い質問を受けましたので、シェアします


前回の単語で、チェック柄という単語を調べてこちらに載せたのは覚えていらっしゃいますか?チェック柄checkered という単語を聞き、私はノートに「チェック柄」とだけ書いて、英単語はメモし忘れました。

ちなみに、私は単語を調べるとき「DMM英会話なんてuKnow?(なんてゆーの?)」をよく使っています。比較的自然で簡単な単語が紹介されているからです。

 

それで、今回もこのDMMで検索しました。『checkeredは白黒のパターンのみ言う。日本語のチェック柄はplaidの方が近い。』と書いてありました。更に自分で、checkered とplaidをそれぞれGoogle検索して調べました。

 

(ちなみに模様のような英単語は、Google検索した後、検索結果一番上のタブ「全て」の隣の「画像」をクリックすると、絵や写真が出てきます。画像を見るのが一番わかり易いです。)

 


       

 

上の画像のように、checkeredは黒と白の画像が表示されたので、plaidのほうが適しているなと思い、こちらを書きました。

 

質問を受けて、先日もう一度ネイティブにも聞いたところ、下のようなfabric patternsを教えてもらいました。Checkered は黒と白だけではなく、ほかの色もあるそうです。(大変失礼しました)

 

 

Plaidタータンチェックのような感じの模様です。なのでcheckered でも良さそうです。

 

今回ご指摘頂いたことで、もう一度調べなおして、また更に理解を深めることができました! Thank you!!