Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.69


今回は前回の続きで、トロイさんから教えてもらったアメリカ事情についてです。


「政治家が平和の憲法を変えようとしている。

日本も将来子供たちは戦争に行かされるかもしれない。」

 


T

アメリカは軍隊が戦争に行っているけれど、

実は僕のような一般市民も徴兵される可能性がゼロではない。

運転免許を取得する時に、自分の情報(氏名年齢住所など)を

軍に渡す事に同意しないと免許が取れない。

アメリカでは運転免許がないと生活するのは難しいから、

ほとんどのアメリカ人の情報を軍隊が持っていることになる。

大きな戦争が起きたらその可能性が高くなる。

911イラク戦争の時は、市民が徴兵されるんじゃないかって

心配するアメリカ人も結構いたよ。」

 

「ええ?!日本は憲法を変えない限りその可能性はゼロ。

日本って良い国なんだね。」

 

T

「日本の方が住みやすいよ。治安が良いし。

小さな小学生が1人で夜9時に津田沼駅を歩いていた。

アメリカでは信じられない光景だけど、日本では信じられる。

アメリカは子供の誘拐が多すぎて少しの距離も車で送り迎えするよ。

税金も高い。

僕の住んでいるイリノイ州は【雨が屋根に当たる量に応じて支払う税金】

というのがあって、金額は毎月20ドルだよ。

Netflixの支払いにはエンターテインメント税がかかっている。

他にもありとあらゆる税金がかけられているよ。」

 


「でも、日本に比べてアメリカは給料が良いからね。」

 

T

「そうだけど、それでもこちらの値上げ率は凄いよ。

近くのピザ屋のピザはコロナ前5ドルだったのが3年後の今は8ドル

(私:アメリカはピザが安いなと思いましたが)。

卵なんて3年前12個2ドルだったのが、今では5ドル。

ファミレスで3年前18ドルだったランチセットは24ドルだよ。

日本は外食が安くて凄く美味しくてアメージングだね。」

 

自由な国・アメリカへの憧れがありましたが、

アメリカに住むのは結構大変そうだなあ、と思いました。