Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.71


最近、皆さんの英会話力が爆上がり中なので、

通りすがりの(英語を話しそうな)外国人に話しかけることをおススメしています。

どのぐらい皆さんの英語が通じるか実感してもらいたいです。

 


この話をしたら、とある生徒さんから

「話しかけても、相手が何を言っているか分からないから、

そこで止まってしまう。何回も聞き返すのも気まずいし。。。」

 

との声を頂きました。

 

なるほど。

 

分かります。

 

私も一番最初に英会話を始めたとき、同じ状況に陥りました。

 

私はスピーキングの方が得意で、リスニングは不得意だったので、

相手の言っていることがよく分かるようになったのは、

最近のような気がします。(10年ほど前ぐらいかな?)

 

 

今回はリスニングが不得意な私がどうやって外国人とコミュニケーションを

取ってきたか、その方法を伝授したいと思います。

 

まず、目が合ったら笑顔。これ基本です。

アメリカ人等外国人はほとんど笑顔を返してくれます。

 

笑顔が返ってきたら勇気を出して話しかけましょう。

 

まずは「Hi. Where are you from?」から私は聞きます。

 

そうしたら「From the US.」とか答えてくれますね。

 

なので、「Wow! Which part of the US do you come from?」

 

これも聞きます。

その返事が、私の友達が住んでいる州だったら

 

「そこ友達が住んでる!その州のどのあたり?」

 

とか、全然知らない州だったら

「その州はどこにあるの?」「その州は何が有名?」など聞きます。

 

更には「日本にどのぐらいいるの?」「いつまでいるの?」

「日本のどこにいったの?」「どこの観光地が一番良かった?」

「日本好き?」「日本料理で何が一番好き?」等々、

 


私が永遠に質問しつづけます (←ポイント)

 


自分が質問したことだと、相手がどうやって返事をするか予想できるので

(返答のパターンが決まっていますからね)

 

相手が何と言っているか、すご~くよく分かるのです。

なので、相手に質問する機会を与えず、あなたがどんどん話してください。

 

会話の主導権をずっと握るのです。

 

これで、外国人に話しかけるのも全く怖くなくなりましたね(^_^)v

 

最後に「では日本滞在を楽しんで」と言って別れましょう。