Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.62


皆さん、英語の歌を歌うのは好きですか?
私は大好きです!
カラオケで完璧な発音で、どや顔で歌いたいのですが、
英語の発音は難しくて何十回練習しても完璧な発音になりません。

「日本人には英語の発音を完璧にするのは無理だな、、、」と諦めていました。

 

所が先日、英語仲間のお友達の歌を聞いて、この考えは吹っ飛びました。

彼女の発音は、ネイティブの発音とほぼ同じに聞こえたからです。

そんな彼女に歌うコツを教えてもらいました。 
「まず、あなたが日本人だという事を忘れて、記憶喪失になってください。

あなたは何の言語も知らない、まっさらな状態です。

そして、初めてこの言語(英語)に出会いました。この言葉ができないと、

あなたは生きていけません。こんな気持ちで、聞いたそのまま真似してください」

とってもユニークな考え方だと思いませんか? 

 

これは、アプローチ方法として、実は正しいのです。

外来語はカタカナで表現されますが、これが「日本人の発音」を悪くしている、

そもそもの原因なのです。

 

りんごはAPPLE(アーポォー)なのに、「アップル」と私達は認識していますよね。

このような知識のせいで、私達は英語の発音をしばしば脳内でカタカナに変換して

しまいます。

彼女の言うように、まずは日本語を忘れて記憶喪失にならないといけないのですね!

他にもコツを教えてもらいました。

 

・基本的に全部、喉から発音する。後ろに重心を置いて、

全ての音を喉の奥から発音する事を意識する。

 

・力を入れずリラックスして音を出す。

 

・P、F、V 等の音は、口先だけ発音する。

料理で最後に味付けする塩コショウのようなもの。

喉の奥でメインの料理(音を発音)ができてから、

P、F、V等の音を後から付け足せばよい。

 

このようなアドバイスを頂いてから、一緒に練習したもらったところ、

かなり歌の発音が良くなりました!!!

 

(ちなみに練習した曲はYOU BELONG WITH ME テイラースウィフトです。)

 

 

皆さんも、まずは記憶喪失になってから、好きな曲を練習してみてくださいね♪