Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.47


今回は家族で遊べるカードゲームのお話です。

皆さん、『はぁって言うゲーム』はご存じですか。
「なんで?」と言う意味の「はぁ」と「悲しい時」の「はぁ」は言い方が全然違いますよね。この「はぁ」の言い方で、どんな意味の「はぁ」なのかを当てるゲームなのです。他にも「いや~」とか「ヤバい」とか色々なフレーズがあります。演技力が求められるこのゲームですが、当てるのが意外と難しかったりして大変盛り上がりますよ♪


 そしてなぜこの話をしたかと言うと、私の野望でこの英語バージョンを作りたいと思っているからなのです。英語も(当然ですが)言い方によって全然意味が変わってくるフレーズがたくさんあります。Yesは「はい」以外にも「やったー」や「それで?」などの意味になったりしますし、Greatは「最悪!」何て意味にもなります。What? Oh! Thank you.などなど、バリエーションは無限にありそうです。

ゲームのルールを丸パクリして英訳し、カードを作ってアメリカで大々的に販売、皆が大絶賛!飛ぶように売れ、ドルマネーがガッポガッポ私の懐へ、そして億万長者に。。。

まあ、億万長者は冗談なのですが、英語版を作りたいのは本当です。完成したら皆さんで一緒にやりましょう。問題点は、私も英語の言い方をまだ完全にマスターしていない点です。(英語の微妙なイントネーションがよく分からない)まずは私の英語修行から始めないといけなさそうです。

去年、コロナ禍で家族で過ごす時間が増えたので、カードゲームをほかにも買いました。以下おススメです。

『ドブル』(同じ絵を探すカードゲームです。簡単そうで意外と難しい)
『キャットアンドチョコレート』(お話を作るのが楽しい)
『犯人は踊る』(犯人を当てる単純そうで奥が深いゲーム)
『カードゲーム モノポリー ディール』(有名なボードゲームの方ではなく、カードの方です。)

以上が我が家のお気に入りです。英語しか言ってはいけないルールにして、プレーすると楽しみながら英語力が伸びて一石二鳥です♪