Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.33


今回はリスニングについてお話します。私はリスニングが苦手で、10年以上続けて、やっと納得できるレベルになりました。

私の方法は、1.(英語サークル等で)ネイティブや日本人と英語で話す時に相手の言うことを必死で聞く 2.ドラマをひたすら(英語で)観る 3.たまにやる気が出た時にリピートやシャドーイングをするetc…楽しいことしか続けられなかったので、時間がかかりましたが、この方法でもリスニングはできるようになります。
ですが時間がかかりすぎるので、私の師匠の先生のオススメするリスニング対策を伝授したいと思います。(先生の方法の丸パクリです)

1. スクリプト(原稿)つきの音源を用意する (先生はTOEICのリスニング問題をオススメしていました)
2. ほとんど聞き取れないところを探す
3. その音源と同じスピードでそっくりそのまま言えるようになるまで、5回から10回(必要であればそれ以上)音読練習をする。(最初はスクリプトを読みながら音源を少しずつ戻したりして何度も繰り返し練習する必要があると思います。何も見ずに言えるようになるまで繰り返しましょう。)
4. もう一度、スクリプトを見ないで音声を聞いてみる
→あら不思議、英語が聞こえるようになっている♪

※(3でスクリプトを読んだ時に知らない単語だらけの場合は、もっと簡単な音源を用意してください。そして単語の勉強も頑張りましょう)


詳しく知りたい方はこちら
(逸見先生のブログ)↓

リスニングが苦手?ーその2 | あなたの英語の悩みを解決するブログ

(逸見先生の教室)↓

英語スクール 船橋 習志野台 - ステップワールド英語スクール 船橋 習志野台 坪井 高根台 松ヶ丘 英語教室

(逸見先生、ありがとうございます!) 

 

ネイティブの英語が理解できるようになるまで、
一緒に頑張りましょう\(^o^)/