Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.27

皆さんも今年の冬は絶対に風邪を引きたくないですよね。。。今回は英語勉強のコツとは関係なくなってしまうのですが、私が実践している風邪予防に効果のある方法をお話したいと思います。(YouTubeで学んだ事ですが皆さんにもシェアします)
1)風邪予防には睡眠がとても大切なのですが、夜、眠れない時に効果的な方法で、英語の勉強も(少しだけ)兼ねているものを一つご紹介します。まず、Aから始まる単語をなるべくたくさん思い出す。apple, April, act, and等など、、、そして、もう思い出せなくなったら次にBの単語をたくさん思い出す。その次はC,D,…と続けて行くと、そのうち眠ってしまいます。心配事が頭から離れなくて、目が冴えて眠れない時に実践してみてください。
2)風呂上がりに冷たいシャワーを浴びる。本当は全身に30秒冷水を浴びると良いのですが、私はそこまで勇気がなくて、手と足だけ浴びています。お腹や頭はバシャバシャと少しだけ水をかけています。
3)30秒で運動効率を上げる方法。30分以上の早歩きをすると良い事は以前にもお話しましたが、これを更に効果的にする方法があります。運動する一番最初に30秒だけ思い切り息があがるぐらい走ります。そうすると、その後の30分の運動効果が上がるそうです。
4)風邪の引き始めの症状を直ちに治す方法(樺澤式)
カイロを喉と後ろの首に貼る。ウィルスは喉で増殖するので、増殖を抑えるのに効果的。私も実践していますが本当に1日で治ります。ダメ押しで、私はビタミンD亜鉛のサプリも摂るようにしています。

1)はカナダのとある教授が、2)と4)のサプリはメンタリストのDaigoさんが、3)と4)のカイロは精神科医の樺澤先生がそれぞれ提唱していた方法です。もっと詳しく知りたい方はそれぞれ検索してみてください。

※以下より引用(検索ワード)
1)「認知シャッフル睡眠法」
2)【54%以上予防】コロナウイルス対策を科学的に考察してみた Daigo
3)たった30秒で運動の効果を爆発的に高める方法 樺沢紫苑
4)風邪を一日で治す方法 樺沢紫苑
4)科学的に正しい風邪対策法 Daigo