Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.30

今日は自己紹介等の基本的な会話についてご紹介します。

私が自己紹介するとき、初対面の方にMy name is Nozomi.の後に必ず続けて言うフレーズがあります。My name is easy to remember, because it is the same as Shinkansen!(私の名前は覚えるの簡単でしょ、だって新幹線と同じだから!)。大抵皆、笑ってくれます。これで掴みはOKですよね\(^o^)/
みなさんも、自己紹介でクスリと笑えたり、印象に残ったりするようなちょっと変わったフレーズを用意しておくと、更に楽しくスムーズに話が進むと思います。考えて練習してみてくださいね。

あと、ちょっとした会話のときは気温についてよく話しますよね。今は冬だから、It’s cold.をよく使うと思います。それを少し変えたい方はIt’s chilly.(肌寒いね)とかIt’s freezing!(凍えそうだね)なんか使うのをオススメします。よく聞きますし、私もよく使います。
お腹が空いた時はI am hungry.で良いのですが、I am starving!(飢え死にしそう!)も使ってみてください。これもちょっとした面白フレーズなので、言うとウケます(笑)私もよく使います。

そういえば、昔、私がアクビをした時に言われた戸惑った言葉があります。Are you tired?(疲れていますか?)と聞かれたので、No, I am not tired. I am just sleepy.(疲れていません。眠たいだけ)と答えたら、相手はちょっと困ったような顔をしていました。調べたら、Are you tired?は「眠たいの?」という意味になるようです。なので、「眠たくはないの。ちょっと眠いだけ」みたいな事を言っているように聞こえたようです。

意外と簡単なフレーズでも、教科書では習わない言い方で戸惑う事もありますが、大丈夫!「それどういう意味?」What does it mean?等と質問すれば教えてくれます。自信を持って、堂々と話してください\(^o^)/