Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ No. 80

皆さん、夏休みは満喫されましたか?

 

私の夏はというと、息子の病院の付き添い、

娘の高校説明会などに付き合っているうちに終わってしまいました。

毎日激烈な暑さで疲労困憊でしたよね。。。

皆さんは、体調は崩されませんでしたか?

 


さて、1カ月お休み頂き、ありがとうございました。

皆さん、その間、英語の勉強ははかどりましたか?

今回は、娘から教わった最近の若者の勉強方法を書いていこうかと思います。


スマホを使った「全然やる気にならないときの勉強方法」

こちら、私も最初聞いた時には、

「それで本当に集中して勉強できるのかしらん?」と疑問に思いました(^^;)

 

おおまかに2つあります。


1.Youtubeを見ながら(又は聞きながら)勉強する。
勉強をする為の動画が色々あるそうですが、今回は2つ取り上げます。


一つ目は、普通の学生さん(普通のユーチューバー?)が、

ただひたすら勉強している動画(3時間とか5時間とか)を

アップしているので、それを見ながら一緒に勉強をするというもの。

「〇〇ちゃんが頑張っているから私も頑張らなきゃ」と思うらしいです(^^;)

もう一つは、「勉強をする為のBGMのようなもの」を聞く方法です。

雨の音、風の音、水の中の音、歌のないシンプルな曲、等です。

色々あるので検索してみてください。

ちなみに娘のお気に入りは「鯨の声」だそうです。

う~む、癒しの声を聞くと勉強捗るのかもしれませんね。

 


2.友達とLINEのビデオ電話を繋げっぱなしにする


LINEのビデオ電話(無料)を使って、お互いの勉強している姿を

それぞれ画面に映しあい、一緒に勉強するそうです。

友達が勉強している姿を画面越しに見ると、

自分も勉強しようと言う気になるそうです。

私がそれをやったら、話してしまって全然勉強できなさそうです(笑)

 

受験生で「毎日が勉強」の娘曰く、人の目や何か音がないと

勉強できないそうです。

最近は、そんなものなのかな?と私も納得しています。

スマホをいじっていても怒らないように)


皆さんも試してみてください(^_^)/