Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.81

皆さん、Rachel & Junというユーチューバーをご存知ですか?

最近は活動していないようですが、とても興味深いビデオが2つあるので
シェアしたいと思います。

1.    「ごめんなさい」 と 「I am sorry.」

レイチェル曰く、

「Junが謝る時に、全く感情を込めずに、I am sorry.という。
申し訳ない気持ちが全く感じられない」

そうです。

Junが

「とても反省して真摯に謝っているよ。
(↑のI am sorry.と同じトーンで感情を込めずに言う)
『申し訳ございません』ほらね、反省しているでしょ?」

と言います。

ここで私は大変驚きました。

確かに、Junが言う『I am sorry』は全然反省した様子がなく、

『申し訳ございません』はとても申し訳なく思っている感情が
溢れていました。

逆に、感情を込めて『申し訳ございません』と言うと、
ちょっとふざけているような印象があります。


そこで、トロイさんにも見てもらいました。
そしたらレイチェルと全く同じ意見。

「JunのI am sorry.は全然反省していないように聞こえる!」とのこと。

私が大げさに感情をこめて『I am sorry.』というと、
「すごく反省しているように聞こえる」と言っていました。

面白いですね。皆さんもI am sorry を言う時は感情を込めましょう

 

2.    日本人の体臭が少ない事と耳垢問題


こちらもレイチェルが話していますが、

 

「ずっと日本人は全然体臭がない、臭わない!」

 

と不思議に思っていたそう。

 

彼女なりに調べてみたら、何と耳垢にも関係する事実があったそうです。

 

詳しくは動画をみて頂ければ分かるのですが、確かに外国人の方は体臭が
目立つ方が多いですよね。

 

ちなみに皆さんの耳垢はWetですか?Dryですか?

私はDryです。
4人家族の我が家は2人Dryで2人Wetです。


Rachel & Jun さんの動画 - Nozomi先生の英語教室