Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.42


今回はLINEを使った勉強方法についてです。
みなさんは、LINEのリマインダー機能を使ったことありますか?ホーム画面で、公式アカウント「リマインくん」を検索して友達登録してみてください。(リマイン「君」ではなくてリマイン「くん」です。)リマインくんに話しかけて(例:「銀行振込」などと書く)その後に日時を設定すると、その日に「銀行振込の時間だよ」と教えてくれます。とっても便利です。私の中1の生徒に毎日音読の宿題を出していますが、私の代わりにリマインくんが、毎日18時に「教科書音読の時間だよ」と教えてくれます。リマインくん最高です。

そして、この音読の宿題ですが、LINEの録音機能を使っています。LINEの文字入力の右側、マイクのアイコンをタップすると、キーボードの代わりに録音画面が出てきます。○の中をタップしている間、録音できます。子どもたちには、毎日指定の英語を録音して送ってもらっています。これは記録に残るので、1週間ぐらい録音を続けた後に最初の録音を聞くと、どれだけ成長したか分かります。自分の発音チェックにもなります。

LINEを単語帳にするのも良い方法です。LINEで1人のトークグループを作ります(1人のトークグループが作れない場合は、どなたか友達一人をグループに入れて、グループから去ってもらうとできます。)そこに、どんどん知らない単語を入れていきます。トーク内の検索ができ、かつ何度も見直しできるのが良い点です。私も使っています。詳しくは「LINE 単語帳」で検索してみてください。

英語の勉強にも役立つLINEは本当に便利ですね♪