Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.89

今日は最近読んでいる本についてお話します。

皆さんはSF小説読みますか?

私はミステリーとかコメディやエッセイなどの方が好きだったので

SFはあまり読んできませんでした。

しかし先日、こちらがすごく面白いとの評判を聞いたので読んでみました

「プロジェクト・ヘイル・メアリー / アンディ・ウィアー著」


読み始めたら面白すぎて、止められません!
今までで一番面白いかも。

こちら、日本語版は上・下巻に分かれていて、

まずは上を図書館で借りました。

2日ぐらいで読破したので下巻の予約を入れましたが、

全部貸し出し中でなかなか手元に来ない!

 


そんな時、電子書籍版が安く手に入ったので、読み始めました。

ただし、この電子書籍が英語版!

もう何でも良いから続きが気になったので気にせず読みました。

 

(英語が読めて良かった~)

 

前半日本語・後半英語で読んだ人はあまりいないかもしれませんね。

 

その後、無事日本語版も借りられたので、読了しました。

 

現在、英語版をもう一度読んでいる途中です。

 

意味不明な所は日本語の翻訳と照らし合わせながら読んでいます。

 

(誤訳が多いとの噂もありますが)

 


皆さんも、お気に入りだけどちょっと難しそうな本は

翻訳本も購入して一緒に読むと大変勉強になりますよ。


こちらに、私が読んで面白かった本

(やさしめのもの)も追加しました。

 

ご覧になってみてください。

 

 

私のお気に入りの本など - Nozomi先生の英語教室

 

 

 

英語の本を読むのは、10年ぐらい私がずっと


続けている英語の勉強のひとつです。

 

とは言っても、勉強とは思わずに、気楽に読書自体を楽しんでいます。

 

続けるコツは、よく分からなくても気にせず読み続けること。

難しすぎて意味分からなかったな~と思ったら、

もっとやさしめの本を探して読むと良いですよ。

 

YL(読みやすさレベル)という指標があるので、ご参考まで。