Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.76


皆さん、earとyearは発音が違うのはご存知ですか?
日本語だと、両方ともイヤーですよね。
earは日本語の「い」で始まるのですが、
yearはYの音を最初にくっつけます。
私も過去、何度やっても2つの音の違いが分からなくて、
いつもI gave up! でした


ところが3日前、トロイさんにその話をしたところ、
発音の仕方を教えてもらいました。

「日本語では、やYAゆYUよYOの音はあるのに、YIとYEの音がない。
でも、日本人もYA、YU、YOの時にYの音を言っている。
あ(A)と言っていませんね、や(YA)と言えています。
つまり、日本人はYの音を発音しています。
YAを言って、Yの音の感覚を覚えて、YにIをつけてみて。
そのあと、Rをつければyearの発音となります」

やっぱり難しいですかね?

Yの音は、Iの音に似ているので、日本人は両方とも「い」の発音だと
認識してしまいます。
でも、3日前にやって分かったのですが、日本語の「い」は、
トトロのメイちゃんのような口を横に広げた「い」。
Yの「い」は少し口をすぼめて、ベロを前の方に出し、
でも口の中のどこにもつけず、何となく声を震わせるように言う
「い」のようです。

発音できるようになって、初めて違いが少し分かりましたよ。

また以下のホームページに、私がトロイさんとSkypeで話した時の音声と、

人気Youtuberのちかちゃんの動画も
つけておくので、両方観てみてくださいね。

 

Ear & Yearの違い・ORTのYoutubeチャンネルなど - Nozomi先生の英語教室

また、他の生徒さんから頂いた有益情報があります。
多読を始める時に一番最初に読む本
ORT:(Oxford Reading Tree
が、
YouTubeで無料で読めます。
その方は電車で音を消して読んでいるそうです。
重たい本を持ち歩かなくて良いですし、
本を忘れてきてもスマホさえあれば色々な本が読めますから、
大変手軽です。
上のホームページにサイトのリンクを付け足しておきますね。


あと、こちらも教えて頂いた情報なのですが、
Epicという、月1000円程度(年払いで1カ月$6.67)で
40000冊の英語の本(主に子供の本)が読めるアメリカのサイトがあります。
登録するにも全部英語なのでちょっと大変ですが、
良かったら覗いてみてください。1週間無料体験できます。

私もこれから登録してレッスンに取り入れようと思っています♪