Nozomi先生の英語教室

習志野市で英語を教えています

#Some tips # ~英語の勉強のコツ~ No.63

今日は、単語の覚え方について。


皆さんから頂く一番多い悩みが、「単語が覚えられない!」です。

(良く分かります!私も覚えられません!!)

 

先日、レイチェル先生のYouTubeを見ていたら、

面白い覚え方を紹介していたので、お知らせします。

 

まずはこちらの動画の5:15から6:37までご覧
ください。

How to Increase Vocabulary - Studying English Vocabulary - YouTube


「ローラ・ティップ」と名付けたこの方法は、
友達のローラが考案したもの。

一日の終わりに今日習った単語を歌にすることで、覚えていく」

 

 

というものです。

 

その時、身振りや踊りを付け足すとより鮮明に記憶できるそうです。

 

実際にレイチェル先生が「Sprint, deceive, increase, concern」を使って

歌っているのでご覧くださいね。

皆さんも子供のころに覚えた歌は今でも暗記していますでしょう。

歌は最強の方法かもしれません。

 

実は、私もスペイン語を習っているので、現在もスペイン語の単語を頑張って

暗記しています。

 

Memrizeといインターネットのサイトを使って、1300語覚えました。

 

方法は名付けて「親父ギャグ・メソッド」です。

 

例えば、大学という意味の、Universidad(ウニベルシダッド)を覚えたい時は

単語のメモ欄に「ウニが好きな親父(ダッド)がベルを鳴らしながら大学に行く」

と書いて、ウニをトゲつきのままかじってベルを鳴らしているお父さんが

大学に通うところを想像しながら、ウニベルシダッドと何回も声に出します。

 

なるべく、普通じゃない状況を想像すると、記憶に残りやすいですよ。

 

だから、トゲのまま黒いウニを想像しました。

 

ちょっと頬っぺたが痛い感覚も感じながら記憶すると良いです。


(今確認したら、Memrizeのメモ欄がなくなっていました。悲しいです。

やりたい方は普通の単語帳にメモを追加してみてください。)

 

単語の暗記に苦労されている方は、「ローラ・ティップ」「親父ギャグ・メソッド」

を一度試してみてください。